月見酒の部屋

日々日常の生活の中でちょっとした発見とかをお気軽モードで書き込んでいます    ごゆるりと
☆クリックで救える命がある☆

☆クリックで救える命がある☆

実は腕時計を集めるのが趣味の1つでして
引き出しを開ければ10本くらい転がってはいるのですが
1本気になる時計があって買っちゃいました♪ ( ´ ▽ ` )ノ

SEIKO (セイコ) SSC227 /ソーラー クロノグラフ [海外モデル]
久々に腕時計を買っちゃいました

おいらを知っている人から言わしたら
『あら! クオーツ? 珍しい!』 と言われるくらいクオーツ嫌いなのにですよ
なんでクオーツが嫌いかと言うと
突然電池が切れるじゃないですか!
使いたい時に止まっていたんじゃ腕時計として成り立たない! そんな理由

じゃあなんでこれを買ったか?と言うとソーラーだから
自動巻きとか手巻きって止まっていれば
自動巻きならば振ってやれば動くし、手巻きはリューズを巻いてやれば動く
ソーラーだと日光浴さえしておけばしばらく動く
(このSSC227のムーブメントはCal:V175と言うのですが、5時間の充電で半年間動きます)
確かにソーラーと言えども二次電池の消耗があるから永久ではないですが、
それでも普通のクオーツよりは持つんじゃないのかな?と言う理由

使ってみて思ったのが
自動巻きの機械式時計に比べて軽いなぁ、ってのと
2か月間くらい使ってますが月誤差が1秒! (@ ̄□ ̄@;)!!
これは商品がまだ新しいからだとは思いますが、それでも
普段使いの自動巻きが日誤差6~10秒でしたから、週一回は時間修正していたのに
月にたった1秒しか狂わないんですよ!
もぅね 自動巻きのあのわずらわしさは何だったの?って感じですね

とは言え不満が無い訳でもない
・ソーラーぽく無いデザインだけど、文字盤の下にソーラーパネルが隠れているせいで機械式時計並みに分厚い!
・文字盤が透過式のプラだからか? 文字盤自体が安っぽい
・日付窓の大きさが小さすぎなのと、日付文字も小さいので日付が見えずらい!
不満はこんなところかな?

SEIKOのインポートモデルって実は機械式も何本か持っているんですが
なんで正規国内販売をしないんですかね?
国内販売品とは違う魅力的な商品が多いのになぁ
スレッドテーマ:車・バイク ひとりごと
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://tsukimizake.blog2.fc2.com/tb.php/1880-b1595b1e
この記事へのトラックバック


FC2Ad

TIME
Counter
現在の閲覧者数:
Since 2004/11/12
(旧サイト 2001/06/26)
あなたの都道府県は?

ジオターゲティング
ほぼ All-in-One Plugin 改


全記事表示
Blog内検索
負けるな閑古鳥(BBS)

出掛ける前に確認を

雨雲レーダー
兵庫県
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクについて

tsukimizake120-2.gif

リンクフリーですのでご自由に
報告・相談・お伺い 全て不必要です。
バナークリックで「お決まり事」へ飛びますので、其処をお読み下さい。
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:篁日記

■ ブログ名:空と雲と月見酒

■ ブログ名:月見酒のふらりバイク旅
track feed

